看護師パートへ先輩看護師からのアドバイス

今、看護師のパートで勤務

今、看護師のパートで勤務しておりますが、子供達も小学生になり、常勤にしようかと考えてます。両親も病気を患っており、何かあっても子供達を預けられない状況です。(長い目で見ても・・・。)そこでもし、就職となると病院か施設か考えてますが、病院は日勤常勤しかできません。夜勤は家を留守にしますし女の子なので考えていません。病院と施設どっちが良いのかわかりませんが、同じような状況の方いらっしゃいましたら、どのようにしているかアドバイス頂けたらと思います。

 

お答え

もうすぐ、8か月になる娘の母です。来年度から、復職予定ですがうちもサポートがありません。夫も夜勤があったり、台風や震災があった時には召集をかけられる仕事なので、夜勤もできません。

 

なので、個人病院やクリニック、健診センター、透析、美容外科など考え中です。

 

私は、今まで総合病院で病棟勤務をやっていました。患者さんとじっくり関わりあえる、病棟勤務が好きなので、本当は病棟勤務に戻りたいんですよね(T_T)。でも、もとの病院は病棟で夜勤ができなければ、パートか嘱託扱いなんですよね。外来なら、正社員もいるんでしょうけど。

 

施設なら、定時で帰れそうですよね。働いたことはありませんが、看護師より介護福祉士の方が多そうですし。

 

子どもの事ですが、市の方でファミリーサポートセンターなどがあるので、看護師 求人票を活用しようかと思います。

 

私も夜勤は無理と考え、クリニックで外来のみの正社員になりました。

 

平日は残業はできないことを伝え、その代わり、土曜だけ残り番ができるので、それでやってきました。

 

介護は送迎があったり入浴など体力を使うので、私はクリニックで採血や診療介助のほうが向いていたので医療専門系にしました。

 

子供が病気の時は病児保育に預け〔出勤30分遅れになったけど〕、満室ならファミリーサポートに預けたり、正社員だから有給使って半日勤務にしたりしました。

 

 

パートで養ってるので、かなり厳しくただ、シングルだからとわかってくれても、サポート体制がないと病棟勤務はかなり厳しいのでは・・と友人にも言われ迷ってました。自分自身また、病院へ戻り最新医療を学びたいと思いましたが、アドバイスが参考になり子供達がもっと大きくなってから病院勤務を考えようと思ってます。(年齢と体力が許す限り。)アドバイスありがとうございました。

更新履歴